成功する人は飲食関連にもたくさんいます。飲食業界というのは未経験者であっても、足を踏み入れやすいもの。その一方非常に失敗しやすいビジネスともいわれています。
こんな飲食店経営で、成功する人と失敗してしまう人との違いは、どこにあるのか見てみましょう。ありがちな飲食店の経営失敗は、自分本位に店舗をつくってしまうこと。はっきり言って、これはマーケティングの軽視。
自分の理想の店舗を開きたいや、理想のメニューを提供したいは、当たり前に誰もが持っています。でもそのお店のスタイルや提供したい料理は、地域の客層が求めているものと合っているでしょうか。
自分がやりたいことばかりで、突き進むのは危険で廃業一直線。
失敗のプロセスを見ていくと、最初は新しくオープンした店舗で賑わいます。その後、売上低迷する時期がきますが、地域のニーズに合っていない店舗の場合、この期間が長引きます。
飲食店は、利益率が非常に低い業種のひとつ。食材の原価をはじめ、人件費や光熱費などの必要経費はかなり掛かります。開業だけで相当な資金がかかっているので、利益が出なければ経営が行き詰まって廃業。こういう流れです。
それでは飲食で成功している人を見てみましょう。最初から店舗を持たないという選択肢の人。自分の料理を食べてほしい人は、キッチンカーを使ったり、ほかの店舗を間借りして時間外営業もできる時代。
次はプレオープンで店舗をブラッシュアップする人。お店はまだ準備中状態なので、訪れる人から遠慮会釈なく改善点が指摘してもらえます。
ぜひ成功する人になりたいですね。
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